About

このブログについて

平凡な引きこもり系サラリーマンが家での活動をもろもろ記事にしています。面白そうなことはとりあえずチャレンジしてみる人間なので、浅く広くでいろいろやってます。更新遅いし失敗多いですが、生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

なお、当ブログが生まれるまでの経緯は以下のような感じ。

  1. 20年ほど前にMMORPGのブログを書いていたことを思い出す。
  2. 覗いてみると驚くことに当時の内容がそのまま残っている。
  3. 「人生の記録を残すのに最高のツールなんじゃね?」と思い始める。
  4. などと綺麗ごとを言いながら、アフィリエイトで儲けてやろうと企む。

現在の主なカテゴリー

セルフリノベーション

築30年のマイホームを手探り&行き当たりばったりでリノベーションしています。左官や電気工事もやってます。失敗ばっかりしてるけどね!

DIY

調べてみて作れそうだと思った家具や小物はとりあえず作ってます。裁縫や溶接なんかもやってみたいと思ってます。できるだけ詳しく作り方を紹介していく予定です。

ポーカー

めちゃくちゃハマってアイテムを一通り揃えたので、実際に買って使っているものを紹介しています。


書いてる人

「お金が無いなら自分で作るしかないじゃない」

そんな思いで始めたDIYにどっぷりハマったアラフォーおじさん。お金をかけずにできるだけオシャレな家を作ろうとマイホーム(築30年)をセルフリノベーション中。

家族たち

よめまる

Gyokutoの妻。性格は温厚だけど負けず嫌い。食べることが大好き。作るのはちょっと好き。特技は早寝・早食い。運動と計算がめっちゃ苦手。ちっこくて丸顔の嫁=よめまる。

りりー

キジトラの雌。人が大好き、触られるのも大好き。初対面でもすぐ懐く尻軽猫。めっちゃ鳴く。マジでめっちゃ鳴く。鳴いてないと不安になるレベル。でも夜は大人しく寝る空気読める子。安物のエサは食べてくれないお嬢様。